すがブログ

自分の書きたいことをひたすら書いてます。

【食事に原因が?!】愛犬の下痢について

f:id:sugariku:20211005002024j:plain


皆さんは愛犬にどのような食事を与えていますか?


筆者は基本的にドッグフードとたまにご褒美のおやつを与えています。


今ではみんな元気いっぱいですが、以前は1匹だけ食事が合わないワンちゃんがいました・・・。


食事は他のわんちゃんと同様、ドッグフードを与えていました。


しかし、とても困った事がありました。


それは必ず排泄物が下痢だったこと。


当初は


「臆病な性格のため、環境の変化に慣れていないんだろう・・・。」


そう思っていました。


しかし、いつになっても下痢がおさまることはありませんでした。


「愛犬に辛い思いをさせたくない!」


そんな思いから様々な方法を試みました。


動物病院の獣医さんにも相談して試行錯誤の結果、ドッグフードを変えた結果、下痢が無事おさまりました。


そこで今回は


愛犬の下痢が食事を変えたらおさまった


のでお話ししていきます。

普段与えているもの


f:id:sugariku:20211005002039j:plain


まず、筆者が愛犬に与えているドッグフードですが、


ロイヤルカナン キャバリアキングチャールズスパニエル用のドッグフードです。


キャバリアは心臓疾患を患いやすく、被毛を健康に維持することが大切な犬種です。


そのために必要な栄養素が含まれているため、愛用しています。


なにより、「ロイヤルカナンだと安心だ」という理由が大きいですかね。


ですが、冒頭でお話ししましたが、1匹そのドッグフードが合わないわんちゃんがいました・・・。


様々なドッグフードを試す


下痢が全くおさまらず、動物病院に相談。様々なドッグフードを試すも、あえなく撃沈・・・。


動物病院の先生が何かアレルギーがあるのではないかとのことだったのでアレルギー検査を実施。


結果が来ましたが、アレルギー反応は全く無し。


愛犬の下痢がおさまった食事

鳥のササミと野菜を与える


ドッグフードの油分が影響しているのでは無いかと考え、鳥のササミと野菜(筆者はにんじんとさつまいも)を茹でたものを与えました。


なぜ鳥のササミなのかというと、油分が少なく、たんぱく質を得ることが出来るため採用しました。


スポーツ選手もよく紹介していますよね。


この食事を与えると・・・



なんと下痢では無くなりました!



このときは本当に感激しました。心なしか、わんちゃんも喜んでいる気がしました笑

ドッグフード(犬用食事療法食)


それからしばらくは鳥のササミと野菜を与える毎日が続きました。


正直、経済的に辛い時期でした。毎日ササミとなると食事代もバカになりません。


でも、背に腹はかえられないそんな思いでした。


そんな時、動物病院の先生から「このドッグフードを試してみては?」との提案が。


提案されたのが


ロイヤルカナン アミノペプチド フォーミュラ です。


説明文には「食物アレルギーによる皮膚疾患及び消化器疾患の犬に給与することを目的として特別に調製された食事療法食です。」との記載が。


ふむふむ早速与えてみよう。


しかし、再度、下痢になるのではないかとの不安がよぎりつつ与えました。


すると・・・



下痢にはなりませんでした!飼い主またもや歓喜!!笑



半ば、ドッグフードは諦めていたため、喜びもひとしおでした!


現在は・・・


それ以降、食事による下痢に悩まされることなく元気に生活しています。


ずっと療法食のみというのも味気ないので、少しずつ様子を見ながら他のわんちゃんと同じドッグフードも混ぜて与えたり、筆者の財布事情によっては鳥のササミもみんなに与えています。


犬用療法食を与えるにあたり、注意事項があります。


それは誤った使い方をすると健康を損ねるおそれがあることです。


ネット等でも購入出来ますが、与える前にかかりつけの動物病院に相談するようにしましょう。


最後に


f:id:sugariku:20211005002049j:plain


今回は愛犬の下痢が食事を変えたらおさまったことについてお話ししました。


筆者も当初はお手上げ状態でしたが、試行錯誤の結果、無事解決策を見つけることが出来ました。


もし、筆者と同様の経験をされている方がいましたら一度試してみてください。


何度も言いますがその際は、かかりつけの動物病院の先生に相談することを忘れずに!