すがブログ

自分の書きたいことをひたすら書いてます。

初めてのコンタクト怖くないの?付け方、外し方について

f:id:sugariku:20211004233918j:plain


コンタクトデビューしたいけど怖くてなかなか踏み出せない・・・。


そう考える人も多いのではないでしょうか?


そこで今回は


初めてのコンタクト怖くないの?付け方、外し方について


お話します。

コンタクト装着 初めは怖い!慣れが必要!


目に異物(?)を入れる恐怖、指が目に触れないかの不安など様々ありますが、目にコンタクトを入れるというのは怖いですよね・・・。

筆者自身、初めてのときは全くだめでした(;一_一)


眼科でコンタクトの装着方法を教えて貰ったのですが、怖くてなかなか入らず、看護師さんに迷惑をかけた記憶があります笑


ですが、現在では問題なく装着出来るようになりました。


結論ですが、コンタクトの装着には慣れが必要です。


コンタクトを付ける前、外す前に注意すること

爪を短く切る


コンタクトは指先に乗せて目に付けます。


そのため、爪が長いと目に傷を付けてしまう可能性があります。

手をしっかり洗う


洗わずにコンタクトに触れると細かい汚れやほこりが付着し、装着時にゴロゴロした間隔になります。


ペットを飼っている方は、そのペットの毛が手に付いている場合もありますので注意が必要です。


f:id:sugariku:20211004233932j:plain


コンタクト付け方、外す方法


ここからはコンタクトの付け方、外す方法についてお話しします。


筆者自身の付け方、外し方を紹介します。他にもやり方はあると思いますので、参考程度に考えてください。

コンタクトを付ける方法


装着前に注意することは、鏡の自分の目に集中することです。


集中しないと目の向きが少しずれてしまい、上手くコンタクトが付かない場合があります。


付け方ですが、



利き手の人差し指にコンタクトを乗せる。

利き手の中指で目の下を押さえ、下げる。

反対の手の人差し指又は中指で目の上を押さえ、上げる。

黒目にコンタクトを入れる。

ゆっくりとまばたきする。


指で目を広げるイメージを持つとやりやすいと思います。


あまりパチパチと早くまばたきしてしまうとコンタクトが外れる可能性がありますのでゆっくりとまばたきしましょう。

コンタクトを外す方法



利き手の反対の指の人差し指で目の上を上げ、中指で目の下を下げる。

利き手の親指と人差し指でコンタクトの下側をつまんで外す。


上目遣いにして白目部分をつまむようにすると外しやすいです。



言葉だけではわかりづらい!という方はこちらの動画もご覧下さい。



www.youtube.com



最後に


今回はコンタクトの付け方、外し方についてお話しました。


記述していますが、初めは目に触れたり、傷が付いたりしないか怖いです。


慣れれば今までの怖さが無くなり、すぐに付けたり、外したり出来るようになります。


怖くてどうしても付けられない!という方は無理せずに眼科に行き、先生に相談することも大事です。


これからコンタクトを付けてみたい!と考えている方々の参考になれば幸いです。



別記事でコンタクトの種類について書いています。よろしければご覧下さい。

www.suga-rymt.com